2013年11月22日金曜日

HY-KT JDK 中国製の怪しい充電器

昨日、秋葉原の あきばおー にて、

HY-KT JDK なる、中国製の怪しいスマホ充電器(モバイルブースター、以下「モバブー」)を買ってみました。
2012/12/09
追記 2013/11/22
値段は1200円と安い。(2013/11/20にも、あきばお~にて、1200円で売ってました。)

ちなみに、秋葉原特有の怪しい製品です。
取扱説明書のたぐいは一切なし。


あまり、特徴の無いモバブーだと思いましたが、

このように、裏蓋を開けると、使用するリチウムイオン電池18650を簡単に取り替えることができます。

電池が劣化しても、電池だけ交換できる優れものです。

USB Aのメス端子がついているので、ケーブルを用意すればスマートフォンなどの充電に使えます。

GALAXY S3 SC-06Dでは、充電できます。が、いまいち、充電の効果が少ない。Battery Mixというソフトで確認したところ15%しか容量が回復しません。バッテリーの延命効果は4時間56分でした。

本体と電池をあわせて64gと軽いので、これで約5時間延命できるんなら、まあいいか。という考えもあるのですが、やはり、たった15%では満足できません。

これは、電池が悪いのか、本体が悪いのか、見極めたいとという気持ちで、またまた秋葉原に出かけて買ってきました。

NCR18650A
Panasonic製 3.6V 3100mAh

きっと、付属の電池(3.7V 2200mAh)は、中華製の粗悪品に違いない、これならどうだ。というわけですね。

結果です。


充電測定結果

まるで違います。NCR18650Aでは、7時間18分掛けて(掛かって)64%充電できています。延命効果は19時間56分です。
これなら、十分使えますね。

公称容量は1.5倍に過ぎないのに、延命効果は4倍も違います。やはり、付属バッテリーは粗悪品だったようですね。こんな電池を付けるくらいなら、付けないで本体だけ売ればいいのに。

あと、充電にとても時間が掛かっています。仮に公称容量の全てを充電に使ったとして、7時間18分かかるということは、5V出力に換算すると300mAくらいしか流れていないということになります。
電池を良い物に換えても、本体の回路の容量が小さいので充電に時間がかかるという欠点もありますね。
まあ、このあたりは、安いのと、リチウムイオン電池の電池交換式ということで妥協できるかな。


ちなみにiPhone3GSには、使えないとかみたいですね。
電流を流せる容量が、小さいのでiPhoneとかだと難しいのでしょうか。

(実際にUSB電源チェッカーというものを買ったので、充電時の電流を測ってみました。
スマホの充電時に流れる電流は0.3~0.4A。
早く充電できるものだと1.0A近く流れるので、やはり電流は少なかった。
2013/11/22追記)


充電問題

問題はですね、USB Aのメス端子しか付いていないので、この充電器に充電するのはどうするんだ??
ということ。

上のブログには、ACアダブタからUSB A オス-USB A オスケーブルで電源を入力すれば充電できるとのこと。
(こちらにも同旨のことが書いてあります「新時代のモバブー ~18650電池を試す」)

充電問題・解決策1 ケーブル購入

USB A オス-USB Aオス (サンワサプライ KB-USB-A1K)を、ビックカメラ新宿西口店で750円で買ってきました。



それより、このケーブル、重さが56gもあるということ。
このモバブー(電池込み)で、64gなのに、充電用のゲーブルが別に56gでは洒落になりません。


充電問題・解決策2 軽いケーブル購入

秋葉原(あきばおー)でさがしてみたら、有りました、、こんなケーブル。巻取り式で重さ20g。価格は350円。さいしょから秋葉原に行くだった。



このケーブルを使って、USBコネクタに5Vを出力するACアダプタと、このモバブーを接続すればちゃんと充電しました。でも時間は掛かりますけど。



充電問題・解決策3 別に充電用アダプタを購入

そこで、別途、リチウムイオン電池のUSB充電器なるものをアマゾンにて発見。


重さ31グラム。
入力端子がUSB miniなので、スマホの充電ゲーブルを別に持つか、USB microへの変換コネクタを用意する必要があります。
でも、これを使うと、モバブーにケーブルを刺して充電するときの半分の時間で充電ができます。


充電問題・解決策4 microUSBメス-USB A オス変換プラグを購入

2012/11/20 秋葉原の三月兎にて、上の写真右のようなコネクタを買いました。
microUSBメス-USB A オス変換プラグです。

普通のスマホ充電ケーブル(microUSBオス)と、この変換プラグがあられば、スマホ本体とこのモバイルブースターの両方に充電ができます。
ケーブルをもう1本より軽くなりました。(2013/11/22追記)



リンク





0 件のコメント:

コメントを投稿