2013年10月16日水曜日

テレコムスクエアからカード情報が流出したメールが届いた。。。とりあえず対処と感想

「不正アクセスに関する重要なお知らせ【テレコムスクエア】」
というタイトルのメールが届いた。

要するにクレジットカード情報流出です。
テレコムスクエアって、去年ハワイに行った時に、アメリカで使う携帯電話とモバイルルーターを借りた会社だな。



メールの内容を抜粋したもの

お客様各位
平素は、ご利用いただきありがとうございます。この度、弊社ウェブサイトにてお知らせの通り弊社サーバへの外部からの不正アクセスにより、お客様のカード情報が流出しました。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。お詫びすると共に、謹んでお知らせいたします。 
■流出した可能性のあるお客様の情報「カード番号・有効期限」です。
<<<中略>>>
■ご確認をお願いいたしますカードを第三者に不正利用をされる可能性がございますので、お手数ですが、2月5日以降の明細書をご確認ください。
現在該当するカードは、カード会社に依頼して、不正利用防止のための監視下に置いてあります。しかしこの措置も完全とは言えず、恒久的な安全対策としては、カードの再発行が最適です。
■カード会社へのご連絡(1)カードの再発行を希望される場合、 
<<<中略>>>
■カード再発行の手数料弊社が負担させていただきます。カード会社にもその旨連絡しておりますが、万が一、情報が行き届いていない場合は、弊社にご連絡ください。



対処法

まずは、この情報自体の真偽確認

  • このメール自体が偽物なら、連絡先に電話を掛けて、問われるままに個人情報を答えることは危険なので、真偽確認。
  • インターネットで確認して、著名サイトで同様の情報が流されているか
  • このメール送付先の真正なサイトにも同様なことがアナウンスされているか
  • このメールの場合「カード会社にもその旨連絡しておりますが」とあるので、カード会社に確認してみる。

のが常道かな。


感想

 クレジットカードを使用している限り、このような事態はありうるのだけれど、やはり面倒ですね。
 でもまあ、情報漏えいしたことは悪いことだけれど、きちんと連絡して、カード会社にも連絡していて、「カード再発行の手数料、弊社が負担させていただきます。」というのだから、テレコムスクエアの姿勢は悪く無いですよね。

犯人は捕まえて死刑にして欲しいところですが。。。


その後(2013/09/28追記)

  • 9/24 にクレジットカード会社に連絡して、すんなり再発行の手続き
  • 9/27 新しいクレジットカードが届いた
  • 9/28 保険の引き落としカードの変更届けを郵送

ETCカードはそのまま使えるんだ(2013/10/16追記)

この騒ぎのお陰で、クレジットカードを再発行してもらいましたが、ETCも付いているんだった。
本体のクレジットカードが変わった場合、それに付属していたETCカードはどうなるのか?

お店でカードを使うときに「これは使えません」というなら、じゃ「別のカードで」でも良いのだけれど、ETCゲートが開かなかったら、後ろの人に超顰蹙を買うし、ETC割引も適用されないですからね、ショックがでかい。
てなわれで、試してみるわけにもいかないので、カード会社に電話で問い合わせ。

私の使用していたカードでは、新しいカードを今までのETCカードに変更してくれていました。
まあ、カード会社ごとに対応はことなると思イますけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿