2013年10月16日水曜日

ウェザーニュース社からソラヨミマスターが届きました

ウェザーニュース社からソラヨミマスターが届きました


ソラヨミマスターとは、携帯型気象計で、小さなファンで風速が測れたり、温度とか湿度とか気圧も測れます。

ウェザーニュースタッチという、動作が遅いスマホソフトで半年間レポートを送り続け、やっとやっと頂きました。
おそらく買えば10000円くらいはするでしょう。(ウェザーニュース社からは15000円で売っています)

なかなか風速というのは手軽に具体的に図る方法がないので、測ってみると楽しいですね。
でも、具体的な数値がわかったところで、今朝の会話
 妻「今日は風つよいの?」
 私「うーん、今、窓の外は0.8m/secくらい」
 妻「そんなんじゃ全然わからない」
確かに・・・

届いたのは、10月16日、、、残念、台風が通過した後でした。
もう1日早ければ、台風を観察したのにねぇ。

でもまあ、これで、登山の時の荷物がまた増えましたね(汗)


到着時・・・結構大きな箱(汗)
でも、軽~いっ



箱オープン
なんと、超上げ底状態
また、精密電子機器ですからねぇ


手に持った感じ
大きさは手頃な重さ



【関連ページ】



0 件のコメント:

コメントを投稿