2013年11月20日水曜日

格安SIMカードのU-mobile*dが、今日届きました。。。さよならドコモ作戦

11/18の深夜(11/19 00:16)に、ネットから申し込んだ、格安SIMカードのU-mobile*dが、今日届きました。

「SIMカードのお届けには通常1週間程お時間を頂いておりますが、在庫状況によっては1ヶ月前後かかる場合がございます。予めご了承ください。」
ってWebサイトには書いてありましたが、はやっ。
次の日に到着です。

見ての通り、ドコモの通話エリアでは、しっかり使えそうなSIMカードです。


APNの設定方法の説明もついていました。
簡単です。


SIMカードがU-mobileの物に入れ替えられても、G-mai.とか、LINEとかIP電話のSMARTalkとかのアプリもそのまま無事使えました。


スマートフォン、GALAXY S3に入っているSIMカードを、SIMカードアダプタを付けて、古いスマホHT-03Aに入れました。
Xi契約のSIMカードを、クロッシー非対応のスマートフォンに入れても無事電話はできることを確認。

あと、忘れてはいけないのは、ウイルス対策ソフト
ドコモの時には「あんしんスキャン」というドコモが提供してくれる、マルウェア対策ソフトが使えましたが、今後はそうはいきません。
いろいろ悩んで
ノートン モバイルセキュリティ
をGoogleプレイストアで購入。


データ通信のためのスマートフォン用には十分で、問題ないようです。
あとはIP電話ソフトが実用になれば、ドコモの電話を解約すればいいし、
使用に耐えられないようなら、
通話のみドコモにして、2台持ちですね。


これから、11月末まで、実験ですね。

予定は
11月末に、ドコモのSPモード、パケ・ホーダイを解約
12月末までに、通話用のXi契約をどうするか決めます。



2 件のコメント:

  1. 1日目、使ってみました。

    ドコモからこのSIMに変更して、なんの違和感もなく使用できています。

    返信削除
  2. これまで順調に使えています。

    11月末には、ドコモのSPモード、パケ・ホーダイを解約ができそうです。

    返信削除