2012年12月25日火曜日

ANKER Astro3E 大容量モバイルバッテリー 10000mAh

ANKER Astro3Eという10000mAhの大容量モバイルバッテリー(モバイルブースター)を買ってみました。

重さの実測値は247グラム
ずしりと重いです。
文鎮代わりにも使えます(^_^;)



ちなみに、使用しているスマホはGalaxy SIII SD-06
重さは実測142グラム
ですから、
スマホ本体の約2倍の重さです。


大きさは、スマホを一回り大きくした感じ。
厚みは約倍ですね。

これだけの重量だと、お気軽に毎日持ち歩くには
ちょっと大きいかなと思います。

まだ、完全放電まで使い切っていませんが
スマホを1回や2回フル充電してもビクともしません。

また、出力できる電流も大きいので
ACアダプター並みに高速に充電できます。



さすがに安心感がありますね。

なので
仕事が終わってから長時間飲み会に出かけるときとか
1日中、学会に参加して、1日中テザリングし続けるときとかには
とても安心です。

これで値段が3000円を切るのだからお買い得です。

まあ、重いといえば重いので
ふだん使い用には軽いモバブーを使って
気合が必要なときにはこれを使うというので
いいのではないでしょうか。




性能測定 2013/11/24追記


写真のようなUSB電源チェッカーで電流を測定しました。

さすがは10000mAを誇る容量があるモバイルブースターです。
余裕のあるACアダプタと同じ程度、0.7~1Aを楽々とスマホに供給し続けました。
USB電源チェッカーで、スマートフォンの充電電流を測ってみた


感想の追記 2013/02/16


これまで使っていて、丸半日テザリングし続けるスマホに充電し続けても半分も減らない。
これなら、ここまで大きなものでなくても良いように思います。

約250gといえば、結構な重さですからね。
価格差で考えると700円安くなるだけですが、重さが半分(容量も半分ですが)の5600mAhモデルのほうが良いのかもしれません。




【リンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿