2013年12月30日月曜日

「ミノキシジル」で、育毛観察記

ミノキシジルとは?

2013/06/15
ハゲや脱毛の治療薬としては、大正製薬の「リアップ」が有名
育毛剤というべきなのか、発毛剤というべきなのか、それはさておき、薬効成分はミノキシジル(Minoxidil)というものです。

アメリカでは同じ成分を持つ製品ロゲイン(Rogaine)という商品が販売されている。

さらに、アメリカではRogaineのジェネリックで、「カークランド(KIRKLAND) ミノキシジル」という商品が販売されいる。

カークランドは、1本1ヶ月分でだいたい1200円くらい。
ちなみにリアップは7800円くらい
(アメリカのAmazon.comで見ると、6本6ヶ月分が29ドルでした。)

Amazonから「ミノキシジル」で検索すれば、個人輸入を取り次いでくれる業者が見つかります。
でも、最近、アマゾンからは見当たらなくなりました。Googleなどで「カークランド ミノキシジル」で検索すれば個人輸入取次ぎ業者が見つかります。(2013/09/21)

もちろん、個人輸入は自己責任でする必要がありますけどね。

髪の毛の量をどう考えるかは、いろいろありましょうけれど、ある程度の年齢になってしまうと、少しは若く元気に見せたいものだと思ったりもするのです。
まあ一種の身だしなみですね。

2013/08/01 追加購入分が到着

1本を使い切ったので、追加で発注していたものが届きました。
今回は6本入り。
アマゾンで7000円くらいだったと思います。
(ちなみに、今日見ると、アマゾンからはなくなっていました。他の業者がありますけど)



使用後1ヶ月半

2013/08/03
生え際に、うっすらと産毛のようなものが生え始めています。





使用後約3ヶ月

2031/09/14
3本を消費しました。

約1ヶ月前にくらべて、産毛っぽいものがしっかりしてきました。
また、円をつけたあたりは、かなりしっかり生えています。
あと、手で抑えている全体も、髪が濃くなったように思います。



使用開始3ヶ月半 4本目を使い切る

2013/09/29
4本目を使いきりました。。。
1本で1ヶ月のはず、何故か半月で消費しているおかしいな。

効果の実感は、生え際は、前回とあまり変わりなく
ただ、塗っている範囲全体の毛が増えたなという気がします。



使用開始4ヶ月半 5本目を使い切る

2013/10/27
5本目使いきりました
今回は、きっちり1ヶ月で1本の消費です。

実感は先月とあまり変わりません。
変わりがないから効果がないのかというとそうではなくて、

9/14の写真の手で押さえているあたりの髪もしっかりして、地肌が見えにくくなっている感じのまま、変化せず・・・。
なので降下は続いている感じですね。

使用開始5ヶ月半 6本目を使い切る

2013/11/25
6本目を使いきりました。

ということで、ストックが2本を切りました。
約2ヶ月で使いきってしまうので、海外からの通販であることもあり、そろそろ追加発注しないとと思ってます。

効果ですが、9/14の写真で手で押さえている部分の辺りの髪の毛。
以前は、だんだんと少なく、上から見ると地肌が見え始めていましたが、今は気にならない程度まできてます。

この程度が維持できれば十分ですね。
薬で生やしたものなので、やめれば戻ってしまうので、維持していきたいですね。

リアップとかなら、効果なので維持するのはお金との戦いですが、輸入物のミノキシジルなら月1500円位のコストなので、お財布にも優しい。

ミノキシジル カークランド 追加発注

2013/12/01
育毛剤 ミノキシジル カークランド の追加発注」しました。詳しくはリンク先でどうぞ。

使用開始6ヶ月半 7本目を使い切る

2013/12/27
7本目を使いきりました。
7本目は、少々節約と、使用量は毎回0.9mlに減らしてみました。(目分量ですが)

考えてみれば、頭全体に塗っているわけでなく、前半分なので1割位は減らしていいかなと皮算用。

なにせ、使用規定量ぎりぎりのペースでしか輸入できないので、少々節約してストックを蓄えることも必要かと思ったりしたわけです。
なぜかというと、こぼしたり、蒸発させてしまったりとか、余分に減ってしまうことはあり得ますからね。

計算上は3日ほど、使い切る期間が伸びるはず・・・で、ほぼ予定通りですね。

先日息子に言われました。
「つけている部分の髪の毛がパサパサで、それ以外のところはツヤがある」
と・・・

うーん、

  • 薬で増えた部分の髪質が違うのか
  • 薬で髪が傷んでいるのか
  • それとも、その時にこの部分の手入れがいい加減だっただけか

少々、謎が残ります。

今後も要観察ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿