2014年8月15日金曜日

ヨーロッパ旅行記(0) 時差ボケ対策のための機内睡眠っ。機内食の時間などのメモ。成田空港からパリ、シャルル・ド・ゴール空港

フライトスケジュール

JL415便
成田空港発 14:35
パリ着 20:10現地時刻
フライト時間 12:35


時差ボケ対策

日本は 14:35に出て、日本時間の 03:10に到着するスケジュールです。

パリは夜だから、着いて数時間の活動後に速やかに寝るのが時差ボケをしないために必要。

ということは、飛行機はできるだけ前半に寝て、後半の6時間は絶対に寝ないという信念が必要です。

で、前半に少しだけ寝るとはいっても、前半6時半は日本時間にして午後2時台から午後8時台。
こんな時刻に健全な大人が寝られるわけありません(笑)

ということで、出発前日は計画的夜更かしで寝不足にしておきます。

機内食を食べたらとっとと寝るぞというわけですね。

で、このスケジュールでいったい機内食は何時頃にでるんだい・・・。
今後の人のためにちゃんとメモって来ました。


フライト中(機内食の時刻とか)と空港を出るまでの出来事

  • 14:35 プッシュバック・・・オンタイムです
  • 14:57 離陸
     プッシュバックから離陸まで22分掛かりました。
  • 16:35(離陸後、約1時間半) 機内食がでました。
  • 21:00頃(離陸後、約6時間) おやつ・・・どら焼きが2個
  • 01:00頃(離陸後、約10時間) 軽食
     着陸の約2時間前
  • 02:49(パリ 19:49) 着陸
  • 02:59(パリ 19:59) フルストップ・・・予定より11分早かった
  • 03:25(パリ 20:25) 入国審査通過
     ここまで到着から約25分
  • 03:30(パリ 20:30) バゲージクレームで荷物を受け取り
     このあと、税関の前は素通りで通過
  • 03:40(パリ 20:40) タクシー乗り場に到着

成田空港からパリまでの飛行機の中での機内食などの時間とか


パリに着いたこ時の感想

夜9時なのに明るいっ
フランスのパリは高緯度地方です。
北緯49度。日本で言えば・・・こんなところありません。

夏のこの時期、日の入り時刻は夜9時です。
なので夜10時前まで明るい。

理屈ではわかっていても、夜10時まで明るいとは、なんだか奇妙な感じですね。

パリのホテルに到着したのは夜10時前。まだまだ明るいので、即効で荷物を片付けて、ホテルの近郊を散歩することができました。


関連ページ



0 件のコメント:

コメントを投稿